DualSenseをPCで使う方法と感想 [DualSense]

「PS5は持っていないけどパソコン用のdualsenseが欲しい!」

 

「パソコンとdualsenseってどうなの?」

 

などと思っている方に、使い方や実際に使ってみた感想を伝えたいと思います。

 

 

1 : 価格

 

今現在(12月10日)では、7,360円となっています。

 

amzn.asia

 

過去三か月間の価格変動です。(ホワイトはなぜか見れなかったのでミッドナイト

のデータを載せておきます。 m(__)m )

 

 

 

カラーにより価格は変わり(現在)、最高額は7,888円のコズミックレッドです。

 

 

ちなみに、私が当時買ったミッドナイトは現在と同価格でした。

 

 

Xboxコントローラーは、安価なものから高価なものまで

だいたい4000~12,000円なので、dualsenseはその中間らへんであることが

わかります。

 

 

2 : 接続の仕方

 

次に、接続の仕方です。

 

 ペアリング(無線接続)

 

まず、PCの設定から「bluetoothとデバイス」>「デバイスの追加」>「bluetooth

を選択します。

 

次に、dualsenseの設定です。

 

左上にあるクリエイトボタンと中心にあるPSボタンを3~5秒ほど長押しします。


すると青いLEDが周期的に点滅し始め、PC側に

「Wireless Controller」と表示されている部分

(ほかの言葉で書かれている可能性も)

を選択すれば接続完了です。

 

 有線接続

 

有線接続は、付属のUSBとPCを接続するだけです。

また、amazon限定特典で充電用ケーブルもついてきます。

 

 

3 : 感想

 

実際にdualsenseをPCゲームで使ってみて、単刀直入に言うと最高です。

 

 

私は、Xboxコントローラーをゲームで使ったことがなく

任天堂純正Proコントローラーしか使ったことがなかったのですが、

使ってみればすぐに慣れ、違和感は感じなくなっていきます。

 

 

実際にプレイしたゲームは、「Marvel's Spider-Man Remasterd」や、「Cyberpunk 2077」、「STAR WARS JEDI FALLEN ORDER」などです。

 

 

まず、なんといってもdualsense最大の特徴である振動(ハプティックフィードバック)

がめっちゃすごいということです。

ゲームにもよりますが、Spider-Manだったらウェブを放つときの振動や、敵を

倒すときの一つ一つの感覚などが、今までのコントローラーと比べ物にならない

くらいリアルになっています。

 

 

アダプティブトリガーはゲーム中、機能しているのかしていないのかわからない

くらい感覚かなかったですが、dualsenseやXboxなどで使えるソフトを入れるとそのすごさがわかります。

 

弓を引っ張るときの指の力の入れ方、銃を撃つリコイルの感覚、何もかもが本当のように思えるほどにリアルな感覚が体験できます。

 

ぜひ一度使ってみて下さい。(宣伝ではありません)

 → DualSenseXというソフトです。

 

4 : 最後に

dualsenseは、steamに正式対応しているので、これから様々なゲームなどで

使われていくと思います。私自身、買って損したなんて思っていないし、

思うこともほぼないでしょう。皆さんもゲームを最大限楽しむために

検討してみてもよいのではないでしょうか。